【スポンサーリンク】

So-net価格コムのキャッシュバックをもらえなかった人(特に期限超過から半年以内の人!)はダメ元で問い合わせすべき

昨年、おや友練馬支部の移転に伴いインターネットプロバイダを変更した(せざるをえなかった)のですが、某JCOMの2年縛り違約金を少しでも回収できれば…と価格コムのキャンペーンに乗ってSo-net光コラボに申し込みました。しかしこちらから手続きしなければキャッシュバックはされず、しかも手続期間は

お申し込みから11カ月後の15日より、キャッシュバックのお受取専用WEBページにて45日間お手続きいただけます。

(契約時に郵送されてきたパンフレットより)

期日の覚えにくさといい、45日という微妙な縛りといい、何の手も打たずにいたらぱる子のようなうっかり者(参考:Yahoo!JAPANカードが送られてこない)は忘れること間違いなしという匂いがプンプンです。平時は注意深い人でも、転居に伴うプロバイダ変更の場合など引っ越しのどさくさに紛れてつい…というのもありがちなこと。

WEBページ↑には書いてないですが、ぱる子の場合キャッシュバックの金額は
56,000円
これは取り逃がしたら痛すぎる…。

というわけで、念のため価格コムで口コミ検索してみたら、前々からキャッシュバックにまつわるトラブルは頻発しているみたいです。
価格.com - 『So-net キャッシュバックがもらえない!』 の クチコミ掲示板
やはり「気づいてみたら45日の期限が過ぎていた」という内容が多く、中には通知メールがいった筈というが来ていなかった(イタリアンラテさん2008年2月)、キャンペーン内容が当初の告知と違う(カレコレヨンダイさん2007年12月)とややグレーな内容もあり。
期限が切れた後に「救済措置」が受けられるのか否か、についてはケースバイケースで結果が分かれるようですが、なにしろ金額が大きいのでとりあえずは上記掲示板の中の「キャッシュバックもらえた」さん2015年1月の書き込みを参考に、So-netサポートデスクに電話してみるのが良いと思います。


事前にできる期限切れ予防の措置としては、
1. So-net入会時に自動で割り当てられたメールアドレスから、自分が普段使っているメールアドレスにメール転送の手続をしておく
So-net メール転送サービス(無料)
2. So-net申込みから(開通からではないことに注意!)10カ月経ったらSo-netからのメールに注意! カレンダー・手帳とかの該当月初に大きく書いておくことを推奨します。

ちなみに、So-netからキャッシュバック受取の手続を知らせるメールのタイトルは【重要】【So-net】キャッシュバック 受取手続きのご案内 でした。では、皆様のご成功を祈ります!